こいこい

パワプロについて投稿します。

まったりキャットハンズ(架空球団)

概要

パワナンバー:20400 60010 05365

パワプロ10のサクセスで登場した球団。レ・リーグに所属する新設球団であり、旅客自動車運送事業を営む『まったりタクシー』が所有している。

 

オーナー会社『まったりタクシー』の業績悪化は甚だしく、球団人気も落ち込んできていた。しかし7年前、NPB初の女子選手である早川あおい千葉ロッテマリーンズに入団したことを受け、首脳陣が異例の改革に踏み切る。翌年のドラフトで、JWBL(日本女子プロ野球リーグ)に所属する女子選手を指名したのである。その後も毎年のように優秀な女子選手をチームに加えたため、その話題性に事欠かないチーム事情から球団人気もV字回復を果たした。昨シーズンは左のサイドリリーバーとして橘みずきをドラフトで獲得し、ロッテからのトレードで獲得していた早川との美少女コンビとして二人は一躍時の人となった。

 

一時期の低迷が嘘のように、実力も申し分ない選手が揃っている。先述した早川・橘をはじめとする華やかな女性選手だけがチームの売りではない。攻守両方が粒ぞろいである。先発陣はエースナンバーの高坂、3Aより移籍したナックルボーラーのバンクス、JWBLで歴代最高の防御率を記録した渡辺と盤石の体制。野手陣は球界屈指のスラッガーである春日を筆頭に、5ツールプレイヤー成宮、通算250本塁打の相原、JWBLのイチローと謳われた古南らがいる。また、昨年はAAGPBL(全米女子プロ野球リーグ)の三冠王バーネットが来日し恐ろしいほどの大暴れをしており、今シーズンも大きな期待が掛かっている。

 

監督は女好きで有名な世渡好男が今シーズンも引き続き務める。見目麗しい選手がチームに増えてきた中、監督による不祥事が起きてしまわないかどうか、それだけが目下の懸念事項である。

 

一軍選手

投手

早川 あおい(言わずと知れた女サブマリン)

高坂 啓(安定感抜群のエース)

コービー・バンクス(3AMVPのナックル使い)

渡辺 浅黄(JWBL最強の右腕)

橘 みずき(自他共に認める美少女)

木崎 直行(粘り強く戦うベテラン左腕)

田畠 修吾(緩急で敵を仕留める本格派)

佐々木 奈織(制球力抜群の軟投リリーバー)

戸田 和明(失投しない男)

山辺 尚人(元守護神)

山瀬 神奈(ゴリラ1号)

九条 しいな(ゴリラ2号)

ラウル・ブリトー(100マイルの直球)

 

捕手

六道 聖(高校No.1キャッチャー・ドラフト1位)

後藤 陽介(ショートも守れる強肩強打)

渋谷 由姫(ささやく女捕手)

 

内野手

春日 一浩(チーム最高のベテランスラッガー

シャノン バーネット(アメリカ最強の女)

戸塚 友里(ミセストリプルスリー)

成宮 恭隆(5ツールプレイヤー)

山上 彩希(非力な以外は完璧ガール)

石田 厚史(代打の神様

北田 詠里(女小坂)

小山 雅(ドラフト2位の守備型ショート)

 

外野手

森田 健太郎(ポスト堂後)

堂後 勇磨(身体能力抜群)

相原 郁也(不惑スラッガー

古南 千菜(女イチロー

 

二軍選手

投手

佐藤 青(カットボーラー)

ダレン ファリントン(元セットアッパー)

楠木 和康(いつでも投げられる男)

滝島 優乃(JWBLが誇る守護神)

杉原 恵一(ドラフト8位)

鈴木 怜菜(ドラフト5位)

齋藤 由佳(パッとしない女)

三浦 榛名(JWBLNo.2ピッチャー)

澤野 柾孝(ドラフト6位)

田辺 響(女大谷)

須藤 蓮児(ブレイク間近のオープナー)

石川 時間(球界屈指のカーブ)

大地 渓(一軍昇格を目指す4年目)

宇野 翔真(じゃない方の男)

仁保 駿(素材型の高卒右腕・ドラフト4位)

大和田 峻介(準ローテーション)

高江洲 澄哉(光る原石)

藤﨑 桐哉(バット破壊男)

佐藤 達平(チームを引っ張る軟投左腕)

榊原 純太(何かが足りないリリーフ)

嶋倉 素秋(鍛錬を積む2年目)

安 之弘(韓国出身のベテラン)

 

捕手

上村 聡(まだアラサーと言い張る男)

大内 竜也(バズーカ砲)

遠藤 武蔵(安定した足回り)

 

内野手

西本 幸平(社会人出身のスラッガー

国本 涼菜(守備型一塁手

中條 克明(元正二塁手

村井 照嘉(変化球が打てないパワー型)

徳井 諒(一軍は遠いショート)

 

外野手

大澤 卓己(ドラフト7位)

水野 衛人(快速強肩)

西井 雅樹(衰えてきたリードオフマン

宮田 洸芽(ドラフト3位)

浅倉 尋子(何でも屋)

福岡 千尋(チーム1の俊足)

上坂 菜緒(ゴリラ3号)

森下 悠生(ブレイク寸前の4番候補)

 

補足説明

かわいい女の子が頑張るチームが作りたかっただけです。ただペナントに入れるチームとして、女の子オンリーの球団だと現実味がなさすぎるので、過去のサクセスに登場したキャットハンズを土台にすればいい感じになるかなと思いこんな具合になりました。日米の女子プロ野球も消滅していないどっかの世界線です。あおいやみずきたち、サクセスガールズの年齢についてはかなり適当になっています。正史(?)から都合のいい部分を抜粋しつつ、

①あおいがNPB初の女子選手

②みずきはあおいに憧れている

③聖、雅ちゃんはそれ以後の世代

くらいの設定は守ろうとした結果、あおいは8年目、成みずきは2年目、聖雅は1年目に設定してます。能力もそのくらいを想定して作成しております。これじゃあ正史と違うじゃないか!という方は年齢をちょちょいといじってください。すみません。

 

ペナントに入れると、ごく普通に日本一になるくらい強いです。これは偏に女の子選手を強くし過ぎたせいですが、圧倒的大正義というほどでもないので、まあ許容範囲内ではないかと思います。

 

投手陣は先発陣がかなり強いです。クローザーのみずきが弱いくらいで、リリーフ陣もそれなりになっています。

野手陣は守備力が突き抜けており、打力も平均以上です。主力男性選手の面々が軒並み高年齢で、スラッガー育成は急務かと思われますが、弱点はそれくらいです。殆ど隙のないチームとなってしまいました。本当は調整するのがめんどくさかっただけですが

 

各選手の詳細については作成しだい追加していく予定です。

以上です。ダウンロードして遊んでいただけると嬉しいです。